退院当日の様子と線維肉腫完全切除!

★テンの注射部位肉腫




退院当日(9月21日)の

テンくんは~





まず

一週間後の抜糸まで

傷口を舐めないように

エリザベスカラー装着^^;








この格好で

家中のチェック開始








エリカラをあちこちにぶつけながら

ズンズン歩く








お外もチェック








そのうち

傷口がこすれて

血がにじみ出してきて






これは大変!と

傷口保護のために

用意しておいた

術後服を着せることに~








ところが

これが

着心地がいいのか



さらに活発に動き出し~





ジャンプして

タンスの上に上がったはいいけど



降りられないで助けを呼ぶ





ようやく落ちついて

毛繕いを始めるも~








バランスを崩して



コテッ





その後

点滴の絆創膏を舐めて外してしまったので

やっぱりエリカラも装着








やっと眠ってくれました









暫くすると場所を移動



可愛い





時々

か細い声で「ニャぁ・・・」と

ママがいることを確認しては

また眠る。。。



よっぽど不安だったんだよね・・・






用意しておいた

段ボールハウスも使ってくれました









夕方エリカラを外すと~



早速ゴメン寝





抜糸まで

術後服は着ていてもらいます

少し窮屈だけど

もう少しの辛抱だよ





*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜





テンくんは

9月14日に

線維肉腫の

腫瘍摘出手術を受け

9月21日無事退院しました



手術後の先生のお話では

腫瘍は取りきれた感じはあるとのことでしたが

病理検査に出して顕微鏡レベルで調べてもらうまでは

安心できませんでした



取り残しがあった場合は

再手術をするのですが

テンの腎臓は

再手術に耐えることが出来ません

なので必ず1回目で

完全切除しなくてはなりませんでした



そして

その結果

多少の心配は残るのですが

解剖学的には「完全切除」といっていい

とのことでした

画像10001

ただ

再発率の高い癌なので

次の策として

通常は

再発防止に

抗がん剤を打つのが一般的なのですが

副作用で食べなくなってしまい

テンの場合

腎臓悪化につながるらしいのです



そこで

病理の結果でもガンは一応取り切れているので

抗がん剤は使わず

サプリメントによって

免疫力をあげ

ガンを抑制する!

・・・くらいしかできないらしいです



病理検査の結果に

多少の不安があるというのは

腫瘍の側方マージンは充分ありましたが

底部マージンまでは数ミリ程度と

近接していました




この病気の再発率は最悪です




どうか!

どうか再発しませんように!

そして

これからも

ずっとずっといっしょに過ごせますように!!





いつも観ていただきありがとうございます^^

ランキングに参加しています

テンのおハナをクリックして投票してくださいね♪


関連記事
線維肉腫注射部位肉腫